ゲーミングチェア

ゲーミングチェアは勉強に向かない?仕事・勉強・ゲームに最適な理由

ゲーミングチェアはこんな人におすすめです。

・長時間デスクワークする人

・腰痛持ちの人

・作業中に姿勢が悪くなりやすい人

Youtuberや、ゲーム実況などでよく目にすることが増えてきたゲーミングチェア。

しかし、その名前の通り”ゲーム”と入ってしまっているがために、
勉強や仕事には向いていないのでは?とお考えではないでしょうか。

ゲーミングチェアはプロゲーマーがゲームに長時間集中できるように設計されたイスです。
しかし、その効能は仕事や勉強にもおすすめできます!

理由としては、下記の3点で
・長時間集中力が保てるよう設計されている
・クッションによって姿勢を矯正してくれる
・集中していても苦にならないような快適性も兼ね揃えている

小柄・低身長な方に小さめ・低めなおすすめのゲーミングチェアを紹介座面が低い低身長な方向けのゲーミングチェアを探している人へ向けた記事です。ゲーミングチェアは身長160cm〜の方向けに設計されており、背の低い人に適しているものは少ないのが実情です。 ゲーミングチェアの中でも選りすぐりの低身長向けゲーミングチェアを紹介しています。...

Contents

まず知っておきたいゲーミングチェアとは?

ゲーミングチェアとは、昨今国内外で流行しているe-sportで奮闘しているプロゲーマーたちのゲーミングライフを支えるために設計されたイスのことです。

つまり、ゲーミングチェアは長時間座っていても
・より快適に
・より集中できるように
設計されたイスのことです。

そして、リラックスしたいときには、即座に肘掛けやリクライニングが可動することで、そのまま休憩もとれてしまう多用途なイスのことです。

日本人向けの低身長設計Bauhutteのゲーミングチェアまとめ ゲーミング家具ブランド Bauhutteの記事です ゲーミングチェア界の2大ブランドといえば、AKRACINGとDXR...

ゲーミングチェアは勉強や仕事にも向いています!

ここからは、ゲーミングチェアが仕事や勉強に向いていないんじゃないかとお考えの方に、
ゲーミングチェアこそ仕事や勉強にも最適という理由を解説していきます。

その理由は、
①長時間集中力が保てるよう設計されている
②クッションによって姿勢を矯正してくれる
③集中していても苦にならないような快適性も兼ね揃えている

上記の3つとなります。
それでは順を追って解説していきましょう

理由①:長時間集中力が保てるよう設計されている

ゲーミングチェアはゲームをするために開発されたイスです。

しかし、最近では長時間に渡って高い集中力を必要とするアスリートにも採用されています。

それらの実績は、プロ野球球団のジャイアンツや西武ライオンズが2021年オフィシャルパートナー契約を結んでいることからもわかります。

快適に着座しながら、より集中力を保てるのでゲーミングチェアは集中して作業する人に向いています。

つまり、勉強をする人にも向いているのです。

https://xn--h9jvdtbzhoj1f.com/2021/03/29/%e6%9d%b1%e4%ba%ac%e3%83%89%e3%83%bc%e3%83%a0%e3%81%ae%e3%83%99%e3%83%b3%e3%83%81%e3%81%abakracing%e3%81%ae%e3%82%b2%e3%83%bc%e3%83%9f%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%83%81%e3%82%a7%e3%82%a2%e3%81%8c%e6%8e%a1/

神宮球場のベンチの椅子にAKRacingのゲーミングチェアが採用2021年3月12日プロ野球球団のヤクルトスワローズの本拠地、神宮球場の選手用ベンチシートにAKRacingのPro-X V2が採用され...

理由②:クッションによって姿勢を矯正してくれる

2つめの理由としては、集中力を保つために各種クッションによって姿勢を矯正してくれる点です。

勉強しているとついつい前傾姿勢になってしまったり、お尻は深く座っているのに腰は浅い位置に座ってしまいますよね。

座っているときは、お尻が圧迫されることによって腰に血が溜まってしまい長時間に渡る集中力が発揮しにくいということが最新の研究でもわかっています。

ゲーミングチェアは、ゆったりとした着座感を得ながら姿勢を矯正する工夫がされています。

クッションを活用することによって、姿勢が崩れやすい人でもより勉強に集中できるように矯正してくれます。

姿勢が崩れやすい人ほどゲーミングチェアは勉強に向いています。

AKRACINGのゲーミングチェアラインナップ別まとめ! AKRACINGのゲーミングチェアを製品ライナップ別にまとめました Youtuberやゲーム実況の配信などを通してゲー...

理由③:集中していても苦にならないように快適性も兼ね揃えている

ゲーミングチェアは人間工学に基づいて開発されており、長時間集中していても快適に座り続けることができます。
それは、座面の厚さだったり、多少身体を預けてもびくともしないゲーミングチェア自体の構造によるものです。

特に、腰痛持ち・背の高い人で勉強向けにゲーミングチェアの購入を検討している人におすすめできます。

なぜなら、ゲーミングチェアは一般的なイスに比べて背もたれ(バック)の部分が大きく・がっしりとした造りになっています。

これによって、腰が悪い人や背の高い人にとってもしっかりとしたフィット感を得られるので包まれるようなフィット感を実感することができるので、より集中して勉強に取り組むことができます。

結論:ゲーミングチェアは疲労軽減効果と集中力持続効果が高いイス

ゲーミングチェアは、”ゲーム”とつくことから勉強や作業に向かないと思われがちです。

しかし、ゲーミングチェアはプロ野球球団にも採用されていることからわかるように長いシーズンを通して奮闘するアスリートに必要とされるレベルを満たしています。

特に、一般的なイスに比べ疲労軽減効果と集中力持続効果が高く、これらは他のオフィスチェアやデスクチェアの比較になりません。

勉強にもゲーミングチェアは向いているので、ぜひともその使用感を実感してみてください。

https://xn--h9jvdtbzhoj1f.com/2021/01/30/%e6%9d%b1%e4%ba%ac%e3%81%a7%e3%82%b2%e3%83%bc%e3%83%9f%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%83%81%e3%82%a7%e3%82%a2%e3%81%ae%e8%a6%96%e5%ba%a7%ef%bc%88%e8%a9%a6%e3%81%97%e5%ba%a7%e3%82%8a%ef%bc%89%e3%81%ae%e5%a3%b2/

一番売れているゲーミングチェアはコチラ!

当サイトでは、価格もお手頃でスタンダードな機能を備えている
GTRACINGのGT002が一番売れています!
・お求めやすい¥17,800
推奨身長155cm〜175cm
最大165度傾斜可能なリクライニング
・座面は高級感のあるPUレザー
2Dアームレスト(上下昇降機能)

GTRACINGのゲーミングチェアを購入したので使用感をレビューゲーミングチェアはYoutuberやプロゲーマーなどが配信などで使いはじめ、 かなり浸透してきた印象があります。 GTRAC...