ゲーミングチェア

ゲームだけでなく在宅勤務の椅子としてゲーミングチェアがおすすめ

在宅勤務の問題として、自宅に全くデスクワーク環境がないという方もいるのではないでしょうか。
そんな方のために、今回はゲームだけでなくデスクワークにもぴったりなゲーミングチェアを紹介します。

ゲーミングチェアとは、プロゲーマー用に開発された椅子で、長時間座っていても快適で集中力を維持できるように設計されています。
また機能性が豊富で、リクライニング機能と上下だけでなく前後や左右にも可動する肘掛けがついているのが特徴です。
ゲーミングチェアは決して安いものではありませんが、1日8時間の労働時間に対して使用するだけでも十分に価値があり、
クッションや付属物によって、良い姿勢を維持できるようになっているため結果としてコスパの高いものとなっています。

床に座って仕事をする方向けの座椅子型ゲーミングチェア

Contents

ゲーミングチェアとは?

ゲーミングチェアとは、プロゲーマーのゲーミングライフを快適にすることをコンセプトに造られた椅子のことです。
リクライニング・肘掛け・クッションなどの機能を搭載しており、座面にはPUレザーを使っているのが一般的です。
ゲーミングチェアはプロゲーマーが1日ゲームに没頭して腕を磨けるように、長時間座った際の快適性や座り心地にこだわって開発されています。
一方で、その快適性や座り心地が近年一般にも普及しはじめ、一般家庭だけでなくオフィスなどのクリエイティブな仕事をされている方々にも
採用されている実績があります。
在宅勤務では8時間程度座り続けることも要求されることがありますので、そういった意味でもゲーミングチェアは在宅勤務にも最適なのです。

オットマン付きゲーミングチェアの記事

在宅勤務におすすめなゲーミングチェア

ここからは在宅勤務におすすめなゲーミングチェアを紹介していきます。
在宅勤務に必要な機能としては、座り心地の良さ・リクライニング・クッションの3つだと思いますので、
最低限この3つのスペックを満たすゲーミングチェアを紹介していきます。

ゲーミングチェアの注意点としては、海外販売向けに製造されているので若干座面が高いことにあります。
そのため、買う際には座面の高さをしっかりと確認してから購入しましょう。

小さめなゲーミングチェアを探している方向けの記事はこちら

AKRACING Premiumシリーズ

AKRACINGのPremiumはゲーム用ではなくオフィスチェアとして開発されました。
AKRACINGはもともとは、レーシングカーに搭載されるチェアを作っていたメーカーで現在ではゲーミングチェア事業を主体としていますが、
レーシングチェアの次に着手したのがオフィスチェアであり、しっかりと蓄積されたノウハウがあるのが特徴です。

Premiumシリーズにはゲーミングチェアには珍しいロッキング機能が搭載されており、電話会議や休憩、考え事などの際にも活躍してくれるでしょう。
その他に搭載されている機能としては、リクライニング機能、前後上下左右可動のアームレスト、ランバーサポートとヘッドレストが搭載されたフルスペックモデルとなっています。

搭載されている機能
リクライニング
ロッキング
前後上下左右可動のアームレスト
ランバーサポート・ヘッドレスト

AKRACINGのゲーミングチェアをまとめた記事へ

GTRACING ゲーミングチェア


GTXMAN ゲーミングチェア オフィスチェア リクライニング ハイバック レザー 肘掛付き 腰痛対策 デスクチェア パソコンチェア ゲーム用 椅子 X188【二年保証】 (X188-BLUE)
GTRACINGのゲーミングチェアは、ゲーミングチェアブランドのいいとこどりをしたいわゆる廉価版的なゲーミングチェアです。
しかし、スペックとしては他のゲーミングチェアにも引けをとらずデスクワークをする分には十分なスペックを有しています。
昇降機能付きのアームレスト、160度傾斜のリクライニング、ランバーサポート・ヘッドレストがついています。
他にも、座椅子タイプのゲーミングチェアや、スピーカーを搭載しているもの、収納式のオットマン(足置き)を搭載しているものも発売しています。

GTRACINGはコスパ重視のゲーミングチェア
上下昇降可能なアームレスト
160度のリクライニング
ランバーサポート・ヘッドレスト付き

GTRACINGゲーミングチェアレビュー

ゲーミングチェアに搭載されている機能について

ここからはゲーミングチェアに搭載されている機能について紹介していきます。
自分の買おうとしているゲーミングチェアに欲しい機能がちゃんと搭載されているかどうかを確認してお買い求めください。

即席個室をつくりだすゲーミングテント

リクライニング機能

休憩や、仕事中に少し考えたいときに役立つのがゲーミングチェアのリクライニング機能です。
ゲーミングチェアのリクライニング機能は最低でも135度傾斜することができ、
メーカーによっては180度のフルフラットにすることも可能です。
休憩や電話会議のときなどにもリクライニング機能は活躍してくれるでしょう。

アームレスト(肘掛け)

アームレストもゲーミングチェアの特徴の1つです。
従来のオフィスチェアでは、肘掛けは固定式のものがほとんどですが、
ゲーミングチェアの肘掛けは、上下だけでなく前後左右にも可動します。
これによって、デスクに座っているときでも自分の最適な位置に肘掛けを調整することができます。

女性や背の低い方向けの記事へ

姿勢の維持に役立つランバーサポート・ヘッドサポート

ヘッドサポートとランバーサポートは、ゲーミングチェアの腰と頭部に付属しているクッションのことです。
デスクに向かって座り姿勢になると猫背や前傾姿勢になりがちですが、ゲーミングチェアにしっかりと身体を預けることで、
自然とS字の姿勢をキープしてくれるために役立ちます。

試座の出来る家電量販店

一番売れているゲーミングチェアはコチラ!

当サイトでは、価格もお手頃でスタンダードな機能を備えている
GTRACINGのGT002が一番売れています!
・お求めやすい¥17,800
推奨身長155cm〜175cm
最大165度傾斜可能なリクライニング
・座面は高級感のあるPUレザー
2Dアームレスト(上下昇降機能)

GTRACINGのゲーミングチェアを購入したので使用感をレビューゲーミングチェアはYoutuberやプロゲーマーなどが配信などで使いはじめ、 かなり浸透してきた印象があります。 GTRAC...