ゲーミングチェア

ゲーミングチェアはいらない?いらない人・いる人を考える

テレワーク・在宅勤務などでお家環境が更に捗る昨今。

目まぐるしい速度で仕事環境も変わる中、改めて自宅の作業環境を考えますよね。

今回は、ゲーミングチェアがいるかいらないかについて考えていきたいと思います。

私個人としては、自宅での作業時間やPC・デスクに向かっている時間が多い人ほどゲーミングチェアが最適だと考えます。

神宮球場のベンチの椅子にAKRacingのゲーミングチェアが採用2021年3月12日プロ野球球団のヤクルトスワローズの本拠地、神宮球場の選手用ベンチシートにAKRacingのPro-X V2が採用され...

Contents

こういう人にはゲーミングチェアはいらない

ゲーミングチェアがいらない人について考えていきます。
折角買ったのに活用しないのであれば、もったいないですよね。
まずは、ゲーミングチェアが不要だと思われる人について考えていきたいと思います

ゲーミングチェアがいらない人①:デスク作業をしない人

ゲーミングチェアは、より快適に・より集中して作業に没頭できるように設計されたイスのことです。
そのため、デスクでの作業や、自由時間の少ない人にとっては不要だと思います。
逆に、テレワーク環境だったり、デスクに時間向かう時間が多い人ほどゲーミングチェアは向いてると言えるでしょう。

ゲーミングチェアがいらない人②:在宅勤務・テレワークになっていない人

昨今のもっとも多い需要として、コロナ禍での在宅勤務によってお家需要によりゲーミングチェアの購入を検討している人が増えていることが分かっています。
在宅勤務・テレワーク勤務などのイスに長時間向かって作業しない人にとってゲーミングチェアは不要でしょう。

ゲーミングチェアがいらない人③:長時間イスに座ってデスク・テレビなどを見ない人

お家時間が増える昨今に置いて、イスに座ってテレビを見る・デスクに向かうという時間が少ない人には、ゲーミングチェアはいらないです。
ゲーミングチェアは作業により没頭して取り組めるように設計されているものです。
イス以外に座ってリラックスできる環境がある人・作業環境がある人にとってはゲーミングチェアは不要だと思います。

ゲーミングチェアがいらない人④:イスに座ったまま休憩を取らない人

ゲーミングチェアは、座ったまま長時間快適に過ごすことができるイスです。
そのため、イスに座ったまま休憩をするにも適しています。
ゲーミングチェアの中には、足掛けを展開できるようなタイプのものもあり、
リクライニングを倒すことでそのまま寝ることができるようなものまであります。

ゲーミングチェアは作業の合間にとる休憩にも適しています。
しかし、休憩はイスの上で取らない人や、あえて仕事や作業と距離をとることで、
更に集中できるようなタイプの人にとってはこの機能は不要ですよね。
こういった方にはゲーミングチェアは不要で、むしろ一般的なオフィスチェアやイスの方が適していると考えられます。

こういう人にゲーミングチェアはおすすめ!

ここからは逆に、こういった人にゲーミングチェアは特におすすめできる!という条件を考えていきます。

ゲーム・デスク作業を長時間する人

ゲーム・仕事だけでなくデスク作業を長時間する人にとってゲーミングチェアは特におすすめできます。
なぜならゲーミングチェアは、もともとはゲーマーがより集中してゲームができるように設計されたイスです。

長時間座っていても集中力を維持できるように様々な工夫を各社メーカーが凝らしており、
それは長時間の仕事やデスク作業でも同様だからです。

日常的に長時間作業に集中するタイプの人には特におすすめできます。

在宅勤務・テレワークの人

コロナ禍において、在宅勤務・テレワークになった人にもゲーミングチェアはおすすめできます。

デスク仕事を長時間していると自然と姿勢が崩れてしまったり、家にいることで集中力が散漫になってしまいますよね。
そういったことがないようにゲーミングチェアでは長時間集中力が保たれる姿勢をキープできるように設計されています。

例えば、肘掛けの位置を最適な位置に可動させるようにできたり、
ランバーサポートという腰の角度が崩れないようにするためのクッションが付属しています。

これらを使うことで、注意力が散漫しがちな在宅勤務・テレワークでもしっかりと仕事に集中することができます。

ゲーミング環境・作業環境を整えたい人

昨今のPCゲーム需要で新たにゲーミング環境を整えたい、自宅の作業環境を強化したい!と思う人にゲーミングチェアは最適です。

特に、そういった環境というのは自分にとっては聖域のような趣味の場所ですから、
スタイリッシュなデザインのゲーミングチェアを使用して、自分だけの空間を作ることが可能です。
お気に入りの道具を使って、趣味に没頭できることってすごく素敵ですよね。
そういった日常を彩る意味でも新しい環境作りにゲーミングチェアを採用してみるのもいいのではないでしょうか。

身体的が大きい・小さい人

ゲーミングチェアは様々な使用環境に併せて各メーカーが様々なラインナップを展開しています。
そのため体が大きい人・身長が小さい人には最適なサイズをみつけやすいので特におすすめできます。

高身長向け!身長180cm以上を対象としたゲーミングチェア5選! 身長180cm以上の方を対象としたゲーミングチェアを紹介している記事です 背の高い人がゲーミングチェアを買う際の悩みは...

アジア市場向けに設計された比較的他のサイズに比べ小さいサイズのゲーミングチェアも販売されています。

小柄・低身長な方に小さめ・低めなおすすめのゲーミングチェアを紹介座面が低い低身長な方向けのゲーミングチェアを探している人へ向けた記事です。ゲーミングチェアは身長160cm〜の方向けに設計されており、背の低い人に適しているものは少ないのが実情です。 ゲーミングチェアの中でも選りすぐりの低身長向けゲーミングチェアを紹介しています。...

一般的なオフィスチェアであれば対象としていないサイズも取り揃えられていますので、
これらの方には特にゲーミングチェアはおすすめできます。

まとめ:私がゲーミングチェアを使っておすすめな理由

私自身ゲーミングチェアを使って3年が経過します。
それ以前はアマゾンのベストセラーになっていたオフィスチェアを採用していました。
引っ越しを機に自分の作業環境を整えようと思って、ゲーミングチェアを購入し、非常に良かったなと思っています。

良かった点としては以下の2つで
・長時間座っていても腰痛に悩まされなくなった
・イスに座っている時間が圧倒的に増えた
上記の2点です。

私と同じような悩みを持っている人にはゲーミングチェアは特におすすめできます!

長時間座っていても腰痛に悩まされなくなった

私は慢性的な腰痛持ちで、作業しているときには感じないのですがイスから立ち上がるときなどに腰の痛みを感じていました。
ゲーミングチェアには姿勢を維持するための機能がついているので、ゲーミングチェアから立ち上がっても腰の痛みを感じることが激減し驚きました。

イスに座っている時間が圧倒的に増えた

リクライニングを倒したり、肘掛けの位置を調整することでリラックスする姿勢にすぐ切り替えられることがゲーミングチェアの利点です。
このため、イスに座っている時間が圧倒的に増えました。
ゲーミングチェアに切り替える以前までは、休憩するときなどはイスから席を外し別の場所で休憩をとるなどしていました。
結果としてダラダラと過ごすことが多かったのです。
しかし、ゲーミングチェアの場合目の前に作業を放置した状態で休憩することになるので、必然的に作業に向かう時間が増え、イスに座っている時間が圧倒的に増えたのです。

https://xn--h9jvdtbzhoj1f.com/2021/01/30/%e6%9d%b1%e4%ba%ac%e3%81%a7%e3%82%b2%e3%83%bc%e3%83%9f%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%83%81%e3%82%a7%e3%82%a2%e3%81%ae%e8%a6%96%e5%ba%a7%ef%bc%88%e8%a9%a6%e3%81%97%e5%ba%a7%e3%82%8a%ef%bc%89%e3%81%ae%e5%a3%b2/

一番売れているゲーミングチェアはコチラ!

当サイトでは、価格もお手頃でスタンダードな機能を備えている
GTRACINGのGT002が一番売れています!
・お求めやすい¥17,800
推奨身長155cm〜175cm
最大165度傾斜可能なリクライニング
・座面は高級感のあるPUレザー
2Dアームレスト(上下昇降機能)

GTRACINGのゲーミングチェアを購入したので使用感をレビューゲーミングチェアはYoutuberやプロゲーマーなどが配信などで使いはじめ、 かなり浸透してきた印象があります。 GTRAC...